MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

酒種あんぱん[木村屋總本店 銀座本店]
【さかだねあんぱん】

あんぱんの本家本元が
今も銀座の真ん中で手作り

酒種あんぱん[木村屋總本店 銀座本店]

木村屋總本店創業者の木村安兵衛が日本人初のパン屋を開いたのは明治2年(1869)。当時はパン作りに欠かせないイーストが日本にはなく、代わりに酒種を使ったことがあんぱんの発明につながった。パンのやわらかさを出すのに苦労した安兵衛は、酒饅頭に用いる酒種をパン生地に利用することを思いつき、中身には饅頭に使う餡をくるんだ。こうして生まれた酒種あんぱんは、同7年の発売と同時に大評判を呼び、明治天皇にも献上されたという。
銀座4丁目交差点すぐ近くにある本店の7階では、伝統の酒種あんぱんが今も作られ続けている。八重桜花びら塩漬けを中央のへそにあしらった、明治天皇に献上した当時と変わらぬ姿の桜はじめ、ケシの実をまぶしたけし、白餡をくるんだ白、ずんだや抹茶ほかの季節あんぱんなど、常時約10種類が揃う。5日間ほどは日持ちするから、地方へのみやげにもいい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071696

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト