MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 埼玉県

小宮のせんべい[小宮せんべい本舗]
【こみやのせんべい】

昔ながらの製法を頑固に守る
本物の手焼き煎餅

小宮のせんべい[小宮せんべい本舗]

明治40年(1907)頃に創業した伝統ある草加煎餅の店で、現在は四代目の小宮務さんが手焼きの味を守っている。代表的な商品の石がさね(あつやき)は、文字どおり石を重ねたようなかたい歯ざわりが特徴。同じく人気の高い沖の石(かたやき)は、ぱりっとした食感で、醤油の香ばしさが溢れるどちらも、米と醤油の調和から生まれた豊かな香りとコクがあり、噛めば噛むほどに美味しさが増す。まさに本物の草加煎餅ならでは奥深い味だ。
味の原点は、よく吟味されたうるち米から作った生地をムシロに並べて天日干しを行うという、昔ながらの製法にある。干した後は紀州の備長炭で一枚一枚丁寧に手焼きし、野田産の醤油を調合した秘伝のつけダレをハケで塗って仕上げる。「気持ちを入れて焼かないと、煎餅も魂が入らない」と小宮さん。その職人気質の心意気が、商品の隅々にまで行き渡っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071693

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト