MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 埼玉県

五家寶[紅葉屋本店]
【ごかぼう】

素朴な味に懐かしさが溢れる
こだわりの自然食品

五家寶[紅葉屋本店]

もち米を煎り上げ棒状にしたおこし種を、黄な粉と水飴を混ぜた皮で巻く素朴な銘菓・五家寶。紅葉屋本店は、明和2年(1765)創業以来、この菓子を製造し続けてきた老舗である。今でも「手作りでなければ真の味は出ない」と語る頑固な職人が、昔ながらの製法を守っている。大豆や砂糖、もち米、水飴など素材は天然もののみを使い、添加物や着色料を一切用いないことも伝統だ。自社で製粉した黄な粉の香ばしさ、口当たりはやわらかいのに噛むとさくっとした舌ざわり、上品な甘さなど、どれを取っても味わい深い。
熊谷で発祥したとの説もあるこの郷土銘菓が現在のサイズになったのは明治以降だが、それ以前の大ぶりだったものを再現した太巻きも人気。さらに、青大豆や和三盆、オリゴ糖など上質な素材を厳選して作る極上五家寶松籟は、五家寶のイメージをさらに高めた逸品だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071691

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト