【全国五つ星の手土産】関東 > 栃木県
水羊羹[三ツ山羊羹本舗]
【みずようかん】

日光の良質の水と伝統が育む
なめらかな食感が心地よい水羊羹
![水羊羹[三ツ山羊羹本舗]](../img/d054/temiyage63.jpg)
明治28年(1895)創業の羊羹の老舗。日光名物の羊羹の店は何店もあるが、その中で三ツ山羊羹本舗を特に有名にしたのは、さらりと口どけよく、しかも小豆の風味が爽やかに生きている水羊羹である。夏のイメージが強い商品だが、水の冷たい寒い時期に作るとより上質のものができるともいわれ、事実昔は冬にしか作られなかった。客の要望に応え夏場にも製造するようになったのは近年のことだ。
材料は小豆と寒天と砂糖と水のみ。実にシンプルだが、それだけに質にはこだわる。小豆や寒天は良質の国産もの。さらに大事なのが水。小豆を炊いたり晒したりするのに大量の水が使われ、水羊羹自体にもたっぷり水が含まれている。上質の水が豊富な日光だからこそ、おいしい水羊羹が生まれるのだ。本煉や栗など竹皮包みの棹物の羊羹もあり、こちらも上品な甘さとなめらかさが好評だ。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「全国五つ星の手土産」 JLogosID : 14071662 |