MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 栃木県

湯沢屋のまんじゅう[湯沢屋]
【ゆざわやのまんじゅう】

日光の名社寺御用達の老舗が作る
味わい優れた元祖日光酒饅頭

湯沢屋のまんじゅう[湯沢屋]

文化元年(1804)創業の湯沢屋は大正天皇日光御用邸の御用達となり、現在も東照宮、輪王寺、二荒山神社の御用を務める屈指の老舗菓子匠。代表銘菓の湯沢屋のまんじゅうは、昔から長寿菓子として珍重されてきた日光酒饅頭の元祖である。その酒饅頭は、糀作りから始め、もち米や小麦粉を3日間発酵させて生地を作るという創業以来の製法を今も守る。無添加にこだわることや、国産小豆のみを使い、日光の名水で丁寧にさらして餡を作り上げるやり方も変わらない。クエン酸の生む皮の酸味と、餡の甘さが調和した独特な味わいが、元祖ならではの特徴となっている。
さらに、平成19年6月の『日経プラスワン』紙の全国水羊羹ベスト10にランクインした日光水ようかんや、湯波の老舗・海老屋の絞りたての豆乳を使用した豆乳水羊羹・鉢石も、日光名物として知られている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071664

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト