【全国五つ星の手土産】北海道・東北 > 宮城県
味噌カステラ[高砂長寿味噌本舗]
【みそかすてら】

伝統ある仙台味噌から生まれた
風味の良い上品なカステラ
![味噌カステラ[高砂長寿味噌本舗]](../img/d054/temiyage38.jpg)
高砂忠が昭和21年に創業した仙台味噌の醸造元。仙台味噌は、伊達政宗が城中の糧にするために味噌蔵を作ったのが始まり。高砂長寿味噌本舗では、その由緒ある仙台味噌を継承し、さらに米麹に独自の大豆麹を加えたことで、味噌本来の「味・香・色」を生かしている。素材の吟味や、仕込みから熟成に至る工程までじっくりと時間をかけ、熟練した職人たちによって丁寧に作られた味噌は、香り高く味わい深い。
こうして丹精込めて作られている仙台味噌を、さらに多くの人々にも食べて欲しいという願いから生まれたのが、知る人ぞ知る味噌カステラだ。味噌自体はあちこちで販売されているが、味噌カステラは地元でもまだ珍しい限定品。一見すると普通のカステラだが、しっとりとしてやわらかく、口に入れて味わうほどにほのかな味噌の味が広がる。味噌ラスク、味噌かりんとう、味噌クッキーなど姉妹品も続々と誕生。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「全国五つ星の手土産」 JLogosID : 14071637 |