MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 宮城県

郷土駄菓子[石橋屋]
【きょうどだがし】

江戸時代の庶民文化が生んだ
楽しく優しく懐かしい味

郷土駄菓子[石橋屋]

江戸時代、伊達藩には仙台糒という携帯食があり、時折町民にも払い下げられた。これを用いて独特のおこしや、ゴマ、黄な粉クルミ、粟などを使ったねじり菓子、餅菓子などが家内工業で作られたのが仙台駄菓子の由来。仙台には今でも数軒の専門店があるが、中でも有名なのが、明治18年(1885)創業の石橋屋。初代も駄菓子に情熱を注いだが、二代目当主は大正時代以後、仙台駄菓子の伝統を守るために全国を行脚して滅びかけたものを調査し、多くの駄菓子を復元させたという。まさに駄菓子に生涯をささげた人物だった。
現当主まで三代にわたって継承してきた復元駄菓子は約40種類。初代から引き継いだ飴も含めると計60種類になる。黒砂糖や水飴の優しい甘さと懐かしい味は、心をもほっとさせてくれる。それぞれ単品で販売しているが、手みやげには詰め合わせが好評。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071636

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト