MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 秋田県

さなづら[菓子舗榮太楼]

山ブドウの甘酸っぱい味と
芳醇な香りが凝縮

さなづら[菓子舗榮太楼]

榮太楼は明治16年(1883)の創業以来、120年余にわたり秋田市で菓子舗を営んできた老舗。和菓子はもとより洋菓子販売の歴史も古く、ケーキの製造販売を始めたのは同35年(1902)と、県内きっての歴史を誇る。
さなづらはこうした菓子作り技術を結集して生み出された店の看板商品。“さなづら”とは、山野に自生する山ブドウの一種をさす方言で、この風味豊かな山の幸の濃縮ジュースを天然の寒天で固めて、上品な菓子に昇華させた。その芳醇な香りと深い味わいは、まるでワインのよう。甘すぎず、後味は果実のように爽やかだ。昭和32年に発売されてから50年、今も変わらぬ人気を得ている。このほか、ほどよく焦がした最高級の小豆粉を使用した諸越・御幸の華や、秋田県仁賀保高原土田牧場の牛乳を使った胡麻豆腐風の菓子・ごまっこぷるりなど、幅広いイストの菓子が揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071621

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト