MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 葛飾区

日曜庵
【にちようあん】

営業は週3日のみ

日曜庵

店主の西村宏さん曰く「玄そばは収穫後も生きている種子で、発芽に向かうエネルギーを持っているため、新そばの味を保つためには冬眠状態にしておく必要があるんです」。

西村さんは毎年10月になると福島県山都、長野県黒姫、茨城県水府などの産地に赴き、一年分の玄そばを仕入れ、無酸素状態で自宅の低温貯蔵庫に冬眠させる。こうすることにより、玄そばは酸化せず、風味を増し、さらにおいしくなるという。そして、その週に使う量だけを月曜から木曜にかけて粒を選別して丸抜きにし、石臼で挽いて理想の粉をつくり出す。

おすすめの粗挽きせいろは、玄そばからほんのわずかしか取れない最上級の抜き実に、甘皮をたっぷりと入れて打ったそば。玄そばの殻を徹底的に磨き込んだ田舎せいろも滋味あふれる一品だ。

天窓のある高い天井、漆喰の壁、木の床など、ヨーロッパの穴蔵をイメージした店内には、静かにボサノバが流れている。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071285

【お隣キーワード】吟八亭やざ和  玄庵  長兵衛  千寿竹やぶ  
【辞典内Top3】 鉄舟庵(閉店)  権三郎  手打古式蕎麦  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト