MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 港区

松玄
【まつげん】

夜遅くまで営業

松玄

麻布十番の二の橋交差点から西側へ入った仙台坂下交差点の角にある。壁にそば殻を練り込んだ店内は中央にカウンターがロの字型に細長く広がり、そばはこのカウンター内で客の目の前で打つ。魚介や肉、野菜などを焼く炭の炉も置かれ、注文を受けてからここで焼いて出してくれる。

そばは二八、粗挽き十割の田舎、凛と名付けられた細めの白い更科の3種類。つゆは本節と宗田鰹でとったダシを、土瓶に入れて2か月間寝かした返しと合わせたやや辛口。おすすめはもりのほか、13種類の薬味と有機大豆の納豆を使った納豆ぶっかけ、紀州の南高梅と大根おろしのさっぱり感が楽しめる梅おろしそばなど。食材も吟味したものを全国各地から取り寄せ、水は名水百選のひとつ、丹沢護摩屋敷の湧き水を使っている。

日本酒、焼酎、梅酒、ワインシャンパンと酒の種類も豊富で、また夜遅くまで開いていることからカップルの訪れも多い。カウンター席のほか、個室風のテーブル席が2つある。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071267

【お隣キーワード】千利庵  蕎麦匠たじま  竹泉  芝大門 更科布屋  
【辞典内Top3】 凡味 そばきり  北浜 土山人  吉風庵(閉店)  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト