MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 台東区

上野藪蕎麦総本店
【うえのやぶそばそうほんてん】

老舗の味を守る

上野藪蕎麦総本店

かんだやぶそば」(58頁)が暖簾分けした第1号店で、創業は明治25年(1892)。昭和38年に木造から4階建てのビルに建て替えたが、今も老舗の味と伝統を守り続けている。

そばは北海道の江丹別で契約栽培し、国産ものの味が落ちる夏期にはタスマニア産の新そばを打つ。粉の挽き方、かつお節の削り方にも気を配り、食材は毎朝、四代目の鵜飼泰さんが築地へ出向き、自分の目で見て納得したものだけを仕入れてくる。

「そばは打ちたて、茹でたてがいちばんですから、うちでは開店前に6回ほど、その後は随時、一日に合計25回前後は打ちます」と、自らもそばを打ち、料理もつくる鵜飼さん。老舗の息子をおごらず、自ら人形町の和食処で3年、埼玉のやぶそばで1年修業したという。

せいろう、天ぷらなどそば屋定番のメニューのほか、春は初きの子そば、秋はまつたけそば、冬はカキ南ばんといった季節ごとのおすすめそばもある。きしめん手打ち




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071241

【お隣キーワード】公望荘  駒形蕎上人  手打蕎麦むとう  日本ばし吉田  
【辞典内Top3】 明月庵 ねりま田中屋本店(閉店)  神楽坂 玄菱  玉笑(閉店)  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト