MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の中国料理中国料理 > 港区

中華 うずまき
【ちゅうか うずまき】

季節を野菜で実感する一皿

「おいしさの中にも楽しみ感じる一皿」を目指して平成19年に開店した。毎朝築地市場仕入れる野菜や魚によって内容が頻繁に変わるため、メニュー手書きの黒板のみ。とことん旬の食材にこだわる姿勢がうかがえる。

自慢の料理は豚肉の肩ロースを使った黒すぶた(上掲写真)。見た目は濃厚そうだが、意外にさっぱりとして、サクッとした豚肉の歯ごたえや脂の旨みもしっかり味わえる一品だ。付け合わせの野菜にも注目したい。レンコンと銀杏が実に秋らしいふくよかな味を演出している。これが冬には百合根、春には小タマネギ、初夏はバナナなどに変わるというから、楽しみは広がる。

左ページのいろいろ野菜炒めにしても、万願寺唐辛子やかぐら南蛮、緑竹、錦糸瓜など珍しい野菜が盛りだくさん。季節の移り変わりを目と舌で満喫したい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の中国料理」
JLogosID : 14071123

【お隣キーワード】Wakiya 一笑美茶樓  赤坂 涵梅舫  赤坂榮林  中国料理 たけくま  
【辞典内Top3】 馥香  赤坂 涵梅舫  湘坊  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の中国料理
中国料理店ガイドブックアプリ。東京を代表する福臨門、全聚徳、銀座楼蘭などの名店を中心に岸朝子が厳選し紹介。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の中国料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20.2 x 12.2 x 2cm()
発売日:2009-11-01
ISBN:978-4-487-80339-2

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト