MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の魚料理日本料理 > 中野区

会席料理 岸由
【かいせきりょうり きしよし】

きっと「また来たい」と思わせる店

早稲田通りに面したマンションの1階に、ひっそり控えめな間口を開く。簡素で衒いのない純和風の店内は塵一つなく、広さもほどほどでしみじみ居心地がいい。

料理はおまかせのみ(掲載した料理はすべて8000円のコースから)。主人の坪島完次さんが厨房に立ち、奥さんの文さんは厨房を手伝いながら客の応対をする。

場所柄や主人の若さへの不安を裏切って、先付、前菜から造り、椀、焼物、煮物、ご飯とつづく料理はどれもすばらしい。さわやかさの先にしっとり深い奥行を感じさせる椀をはじめ、全体にとんがっても濃くもないがしっかり味があり、見た目も飾りを抑えて目にやさしい。

その季節でその日一番の材料を買い、その材料に合った料理を考える、と主人はいう。そんな一期一会の料理を誰かに食べさせてあげたら、きっとあなたの株は上がる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14071078

【お隣キーワード】第二力酒蔵  らんまん  串打ち工房 焼串  駒込 鮨金(閉店)  
【辞典内Top3】 すし 天ぷら あき  銀座 江島(閉店)  大分郷土料理 とど  


関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の魚料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 2cm()
発売日:2008-12-01
ISBN:978-4-487-80247-0

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト