MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > 乗り物

レール
【れーる】

鉄道のレールの一部は、人力で曲げている!

鉄道のレールカーブ部分は、人力で曲げられていることをご存知だろうか。新しい路線の建設や、寿命がきたレール取り替える工事は毎日日本中のどこかでおこなわれている。線路の脇や駅の構内に新しいレールが積まれているのを見たことがある人もいるだろうレールを設置するときはまず、砂利などが敷き詰められた「道床」という部分を最初につくる。次に枕木を置いていくのだが、カーブさせるところは、あらかじめカーブの形に枕木を置いておくことでその後の目安にする。続いて、レールの片方の端を万力のような器具に固定し、もう一方の端をゆっくりと曲げていく。このとき、たいていは、半径四〇〇メートル以上のゆるいカーブなら人力で、それよりも小さな径のカーブならレールベンダーと油圧を利用した機械で曲げていく。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820961

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト