MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > 知恵

不動産広告
【ふどうさんこうこく】

「駅から徒歩五分」は何メートル?

アパートマンションなどの不動産広告には、よく「駅から徒歩○○分」と表示されている。「駅から××メートル」ではなく、所要時間で表示されることが多いが、これは、不動産広告の距離表示には「八〇メートルを一分とする」という規定があるからだという。これは、不当表示を規制するために設けられた規約で定められたもので、八〇メートルを一分として距離を計算し、端数距離は切り上げて表示することになっている。つまり、八二メートルの場合は、端数はわずか二メートルだが、「徒歩二分」と表示しなければならないようだ。逆に、一五八メートルでも「徒歩二分」である。だが、歩く速度は人によって違う。先の計算方法によると、一分で八〇メートルだから、時速四・八キロである。これは、かなり足の速い人の歩く速度だろう。そのため、広告を鵜呑みにせず、距離に換算して部屋探しをしたほうが賢明だろう。また、「駅に近し」「学校に近し」などの表示については法的規制がない。不動産の折込チラシの宣伝文句は、販売目的にやや誇張気味なこともあるので、実際に駅や学校まで歩いてみないことには、紙面だけでは判断できないこともある。これも、自分で下調べをして確かめてみるのが賢明であろう。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820774

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト