MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > モノ

年賀はがき②
【ねんがはがき】

アメリカに送れるようになったのは、つい最近のことだった!

お年玉付年賀はがきをアメリカに送れない時期があったのをご存知だろうか。実は、「お年玉」が宝くじと判断され、一九九六(平成八)年にアメリカが注意を促してきたのである。アメリカでは、国外で発行された宝くじを買うのは違法行為とされている。日本人にとって、くじの部分はあくまでもおまけであり、はがきとしての感覚が強いのだが、国が変われば「くじはくじ」というわけだ。アメリカの要望を受けて、以後はしばらくアメリカ宛ての年賀はがきについてはお年玉の抽選番号を黒く塗りつぶすなどして郵政省でも対応していたのだが、なにぶん量も多いし、忙しい時期にいちいち検閲もしていられない。おまけに、出すほうの日本人には宝くじなどという認識はないのだから、なかにはそのまま届いてしまうものも多かった。そこで、再度日本とアメリカが協議した結果、一九九九(平成一一)年一一月からは、年賀はがきもそのまま送れるようになった。アメリカの場合は無事これで解決となったのだが、国外の宝くじを買うことを禁止している国は、もちろんアメリカだけに限らない。世界で七〇国余が海外発行の宝くじを買うことを違法としている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820678

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  手のひらを太陽に  ポンコツ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト