MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2ヒトの不思議 > 人物

ナポレオン②
【なぽれおん】

英雄の犬歯に二二〇万円の高値!

一介の砲兵士官からフランス皇帝にまで登りつめ、一八一五年、ワーテルローの戦いに敗れて絶海の孤島セントヘレナ島に流され、無念のうちに五一歳の生涯を終えたナポレオン。彼の人生は、まさに「英雄」と呼ぶにふさわしい一生だった。こうしたことから、後世でもナポレオン人気は根強く、彼の遺品どころか身体の一部までもが競売にかけられ高値を呼んでいる。二〇〇五年一一月には、ロンドンでナポレオンの口から抜かれたと思われている歯が、一万一〇〇〇ポンド(二〇〇五年では日本円で約二二〇万円)で落札された。セントヘレナ島で抜歯したとされる犬けん歯しである。また、ときをさかのぼって一九六九年には、なんと彼の一物が美術品のオークションで有名なクリスティーズ社から売りに出された。彼が死んだときに、付き添っていた僧がそれを切り取り持っていたらしい。干からびたその一物は一万八〇〇〇ポンドの値がついていたが、買い手はなかったそうだ。干からびた一物から実際の大きさを推測することは難しいが、一説によると、普通の人間の半分ぐらいの大きさしかなかったとか……。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820646

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト