MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > お金

担保
【たんぽ】

イタリアには、チーズを担保にお金を借りられる銀行がある!?

ゆでたてのパスタふりかけて、グラタンドリアかけて焼いて香ばしく……。イタリア、パルマが原産地パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)は、いわば日本人にとっての鰹節みたいなものだ。日本の家庭では、粉末状にしたタイプが重宝されているが、本来は硬質のチーズで、すりおろしたり、削ったりして使う。つくるのに手間がかかるのも上等の鰹節の枯れ節同様で、一八カ月から三六カ月かけて熟成させなければならないチーズ製造業者は、熟成を待つ間、一銭も、いや一ユーロの収入がないことになる。しかし、収入がなければ、次のチーズ仕込むためのミルクを買うことさえできない。そのため、パルマの銀行には、仕込んだチーズを担保に融資するシステムが整えられている。銀行は、担保として預かったチーズを、金庫ならぬ熟成庫に保管し、専門家も雇って管理にあたらせる。もちろん担保にしたチーズが、将来いくら売れるかという見込みをたてるために、品質をチェックする係もいて、そのチェック係の判断によって融資額も決まるのだという。業者は、預けたチーズが売れたとき、その代金で借金を返すわけだからチェック係には品質を見抜く厳しい目が要求されることになる。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820538

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト