MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > 知恵

死んだふり
【しんだふり】

クマに死んだふりをしたら、そのまま食べられる?

「山道でクマに遭遇したら、死んだふりするといい」という俗説はまことしやかに私たちに浸透している。ところがこれは、確かに慌てて暴れたり、背を向けて一目散逃げ出すよりはいいといわれるが、結構危険な行為でもあるらしい。クマは死んだ動物の肉も食べる生態を持っているので、本当にお腹がすいていれば、死んだふりをして横たわっている人に襲いかかってくる場合もあるというのであるじっとしているところに上から襲われては、ほぼ致命的な状況に陥ってしまうので注意が必要だ。では、本当にクマと山道で遭遇したら、どうすればいいのだろう。それはまず、遭遇しないように予防することだ。クマはもともとは温厚な動物で、何かに刺激されない限り、クマのほうから人間を襲ってくることはまずないという。遭遇しないようにする手段としては、大きめの鈴を体に付けてチャリチャリと音を鳴らしながら歩いたり、鈴がなければ板を棒でバンバンたたきながら音を出して歩くといいという。まったく何も持っていないときは、人の大声でもクマのほうから山奥へ逃げて行くらしい。さて、それでも実際に出くわしてしまったらどうするかだが、この場合は、クマと目をそらさずにそのままゆっくりと後退して離れていくのがベストようだ。その場合、気をつけなければいけないのは、絶対に背を向けずに動作も速くしないことだ。くるっと背を向けて走って逃げたりすると、クマの狩猟本能にスイッチが入る可能性があるという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820450

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト