MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生活 > 健康

四十肩
【しじゅうかた】

四十肩ってどんな肩?

デスクから手をのばして棚の書類を取ろうとしたら肩に激痛が走った。あるいは上着の袖に腕を通そうとしたら肩が痛くて腕が上がらない。中年と呼ばれる世代の人にこんな症状が出たら、それはおそらく「四十肩である。だいたい四〇代から五〇代の人に多く見られるところから「五十肩」ともいい、ある日突然痛みはじめることが多い。しかも最初に激痛に襲われ、腕がまったく動かせない、あるいは痛みがひどくて寝られないといった症状になることもある。急に痛みに襲われるこの時期を急性期といい、やがて痛いながらも腕を動かせる慢性期、痛みが徐々にやわらいでいく回復期という段階を経てウソのように治っていく。といっても、症状に合わせリハビリ運動を続けていればの話で、対処を誤ると肩関節が固まって腕の可動範囲を狭めることになる。四十肩五十肩は、姿勢の悪さやストレスなどが原因の筋肉痛である肩こりとは異なり、肩関節の老化が原因である。肩関節は、いわば腕が筋肉と腱だけでぶら下がっている状態で、かなり「遊び」の部分が多い。だから腕は上下左右、前後と自由に動かせるのだが、動かすときにクッションの役割をしている滑液胞は、摩擦によって老化し、腱が骨に触れるようになってしまうのである。それが繰り返されて炎症を起こすと激痛が走ることになるのだ。ちなみにこの四十肩の正式病名は「肩関節周囲炎」という。たいていの場合、まず利き腕と反対側の肩に症状が出て、治りかけた頃に反対の肩に出る。肩こりとの判別の仕方は、痛みだけでなく、腕の可動範囲が狭くなる点だ。もちろん誰もが中年を過ぎるとこの症状が出るというわけではない。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820380

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト