MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2地理 > 場所

教習所
【きょうしゅうしょ】

学校は学校でも、自動車教習所は転校できるのか?

学校は学校でも、自動車教習所も、転校ができるのだろうか。実際には、高校や中学と一緒で、いざ入学が決まったり、入学した後でも、都合により引っ越しをしなければならなかったり、通い続けられない理由はあるものである。全日本指定自動車教習所協会連合会に問い合わせてみると、原則的に転校は可能という。なぜなら、公安委員会認可の「指定自動車教習所」が全国にあるからである。指定自動車教習所とは、公安委員会のいう通りにカリキュラムなどを設定して、仮免、実技試験までが受けられるようになっている教習所。全国のいたるところに指定校がある、というよりもほとんどが指定の学校なので、転校元の履修証明などをもらえば、転校ができることになっている。基本的には、転校元の教習所で受けた技能・学科教習が転校先でも有効になる。気をつけなければならないのは、転校しても教習の期限は延びない場合が多いのと、授業料に関しては統一がないので、学校によってまちまちなことである。多くの場合、転校元に支払った卒業までの授業料は戻ってこない。さらに新しく入学する自動車学校には、半分か、残りの授業料換算分を支払うケースが多く、入学金なども要求されてしまう場合が多いという。その金額にとくに規定などはないので、教習所次第といえる。引っ越し先でも何校かしっかり問い合わせをして、条件のいいところを選んだほうがいいだろう。普通に卒業するよりは金額が多めになって、ちょっと損した気分にもなるが、「転校できる」ことを知らなくて、中途半端に諦めてしまったり、最初から入学し直して全額支払う上に授業の取り直しをする労力を考えれば、おトクであろう。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820230

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  冷奴  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト