MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2ヒトの不思議 > 人体

おなら②
【おなら】

おならを我慢すると、口から出る

おならを我慢するのは体によくないと、一度くらいは耳にしたことがあるのではないだろうか。だが、その我慢したおならが口から出てくることは、あまり知られていない。おならを我慢すると、その一部は大腸の粘膜から毛細血管に吸収され、肺へと運ばれる。そして呼気となって口や鼻から出てしまうというのだ。とはいえ、おならがそのまま口から出るわけではないので、おならを我慢したからといって口臭がきつくなるというわけではないようだ。呼気に含まれる臭気ガスは微量で、口臭の原因は歯周病や胃の状態など、おならとは別のところにあることが多い。しかし、実際に呼気から腸内環境の状態を見るという研究もはじまっているという。また、おならを我慢するのは、やはり体によくない。体内にガスをためておくと、悪玉細菌が増加し、腸内環境が悪化してしまう。この悪玉細菌が臭いガスをつくり出すことも知られている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820131

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト