MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2自然 > 自然

渦巻き
【うずまき】

「トイレの水は、北半球では左巻き、南半球では右巻き」というのはウソ!

トイレの水を流すと北半球では左巻き南半球では右巻き」という俗説を聞いたことがあるだろうか。これは、フランス物理学者ガスパール・ギュスターブ・ド・コリオリが発見した法則で、「コリオリの力」と呼ばれている物理法則の応用だ。地球の自転が地球上を移動するすべての物体に影響を与えるという理論に基づいた俗説である。コリオリの法則は、もともとは熱帯性低気圧(台風)の渦の巻き方が、北半球南半球で逆になるのを説明した法則。台風だけでなく、潮流にも影響をおよぼしているのだ。確かに、北半球である日本付近で発生する低気圧と違って、オーストラリア付近で発生した低気圧の渦は右巻き(時計回り)方向に巻いている。このことから、トイレや風呂の水が流れるときの渦まで北半球南半球で逆になるという説が一般的になってしまった。しかし、実際に水道水を流す実験をすると、その流れる向きは必ずしも一定していないことがわかった。北半球南半球どちらでおこなっても、右回りになるときも左回りになるときもあったというのだ。なぜかというと、実はこのコリオリの力は、風や潮流の速さが時速一〇〇キロを超えるぐらいにならないと作用しないからである。それぐらいの速さにならないと、この法則には関係がなくなる。トイレや風呂の流れの渦に影響があるのは、水の流れ出る方向や、容器の形、排水口の形などで、渦ができやすい方向が決まってしまう場合があるからだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820081

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 手のひらを太陽に  火元責任者  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト