MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 食べ物

マカロニ①
【東京雑学研究会編】

§マカロニにはなぜ穴があいているのか?

イタリア料理といえば、何といってもパスタだ。パスタとはイタリア語で「ねりもの」という意味で、お菓子を含む小麦粉を練って作った製品全般を指す。
日本ではスパゲッティがおなじみだが、スパゲッティは穴のないパスタのことをいう。
スパゲッティのほか、細めのスパゲティーニ、天使の髪のように細いカッペリーニ、板状のラザニア、ペンのようなペンネと種類はさまざまだが、マカロニは日本でも親しまれているパスタの一つだ。穴のあいたもののほか、貝殻などのかたちをした短いパスタ全般をいい、グラタンサラダに使われる。なお、「マカロニ・ウェスタン」とは、一九六〇~七〇年代に人気を博したイタリア製西部劇のことだ。
ところであのマカロニの穴は、アラビア人が考えたものらしい
砂漠の旅を生業にしていたアラビア人の商隊は、食事のための小麦粉を持ち歩いていた。腐らないように水を練り込んで乾燥させたが、このとき、乾燥しやすく保存がきくように穴をあけたパスタを作っていた。これが、マカロニルーツなのだ。
穴があれば、ゆでたりソースをからめたりするにも都合がいい。当時のパスタは天日乾燥されていた。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670890

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 炭坑節  性的に刺激する色  凸凹  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト