MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 健康

フッ素
【東京雑学研究会編】

§フッ素は虫歯の予防に効果があるのか?

歯磨き剤などに、フッ素の配合されたものが増えてきた。日本歯科医学会や厚生労働省も、虫歯予防にフッ素積極的に利用しようという見解を発表している。
フッ素は海水、川の水、土の中などどこにでも含まれている。このフッ素が、虫歯予防に効果があるというのはどうしてか。
虫歯は歯の表面が白っぽくなることからはじまり、そのうち歯に穴があき、神経に達して痛んでくる。歯が白くなった虫歯の初期を要観察歯といい、歯の主成分であるカルシウムが溶かされる脱灰と、唾液に含まれるカルシウムが歯に入って溶けたところを修復する再石灰化が同時に起こっている。
このとき、口中にフッ素があると、脱灰を抑え、再石灰化を促して、虫歯の進行を食い止める
フッ素を利用した虫歯予防にはさまざまな方法がある。
水道水に含ませる、食塩に添加する、錠剤で服用するなどの全身応用法は、国際的に広く行われ、大きな成果をあげているが、日本にはまだ導入されていない。
日本では、次のような局所応用法が行われている。
フッ素洗口は、低濃度のフッ化ナトリウム水溶液七~一〇ミリリットルを口に含んで、三〇秒~一分間ブクブクうがいをする方法で、予防効果四〇~六〇%。
フッ素歯面塗布は、歯面にフッ素薬剤を塗る方法で、予防効果二〇~四〇%。塗り方には以下の方法がある。歯ブラシを使う歯ブラシ法、綿棒を使う綿球法、歯列に合ったトレーを使うトレー法、イオン導入法。
このほか、フッ素配合歯磨き剤の使用では予防効果は二〇~三〇%となっている。
なお、歯ブラシ法を使った虫歯予防が多くの地域、学校で行われ、効果を示すデータが報告されている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670829

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  炭坑節  一か八か  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト