MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全娯楽 > イベント

母の日②
【東京雑学研究会編】

§日本での広がりと日本人気質

日本でカーネーションを贈る習慣が生まれたのは、それからずっと後の戦後のことである。その習慣は大正時代にキリスト教婦人団体によって日本に伝えられてはいたが、胸に花をつけるという習慣がなかった日本では、ほとんど受け入れられなかった。
戦後、胸につけるのではなく、母親にプレゼントするという形で日本でも浸透したが、実はこれは、デパートや花屋の宣伝が実を結んで広まったもの。胸につけるのは恥ずかしいが、プレゼントするのなら……という照れ屋日本人の心を見事に読みきったわけである
しかも、一本の花を胸につけるより、プレゼントする形の方が、本数も多く売れるというメリットもある。まさにデパートや花屋のそろばん勘定はピタリと的中したといえる。
なんだか悔しい気持ちもあるが、これで親孝行ができるのなら安いもの!?




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670775

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト