MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 男と女

乳房
【東京雑学研究会編】

§女性の胸が豊かなのはどうしてか?

人間の女性の豊かでふくよかな胸。子どもは、そのような母の胸に顔をうずめ、おっぱいを飲み、安心できるし、大人の男性にとっても、大いに魅力ある部分だ。自然の造形としても、その美しさが類まれなことは、ギリシアの昔から、絵画や彫刻などの芸術作品となって、多くの人々を感動させてきたことでも理解できる。
子どもに授乳するのが役割の乳房。人間以外の哺乳類のメスにももちろんそなわっている。しかし、腹部にちっちゃな乳首が並んでいるだけ。イヌやネコしかり、チンパンジーゴリラのメスも大差はない。
妊娠して、赤ん坊生まれる頃にふくらみ、授乳が終わる頃にはまたもとのように縮小する。
ところが、人間の乳房はどうだろう思春期の頃からふくらみを増し、ふくよかになっていく。妊娠、出産、授乳期にさらにおおきくなることはあっても、縮小することはない。
四つ足で歩行する動物たちは、お尻に鼻を近づけてかぎあっているのを見てもわかるように、性器によって相手を確認する。発情期に紅潮したメスの生殖器とそれが発する匂い、臀部の筋肉のふくらみ。これらは、オスをひきつけ興奮させる、性のシンボルなのである
ところが人間は、直立歩行を始め、顔を向き合わせて生活するようになった。もう目の前にあるのは、人類の女性の臀部の豊かなふくらみではない。
そこでそれに変わるものとして、豊かにふくらんだ乳房を目の高さに近いところに並べた。そうすることで、男性をひきつけるようになったという。女性の胸のふくらみの九〇%を占めるのは脂肪とのこと。授乳のためにぜひ必要ともいえないものをまとい、セックスアピールのために、装飾的に存在している乳房。
これは、れっきとした動物学者たちの言い分である




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670610

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  凸凹  芸能デスク  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト