MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全学校じゃ教えてくれない?! > 数字

観客動員数
【東京雑学研究会編】

§プロ野球やJリーグの観客動員数は正確か?

二〇〇三(平成一五)年のプロ野球界はおおいに沸いた。一八年間優勝と縁がなく、「だめトラ」呼ばわりされていた阪神タイガースリーグ優勝を決めたのであるホームグラウンドの甲子園はもちろん東京ドームにも大勢の観客が押し寄せた。
ところで、野球やJリーグ観客動員数はどのように数えられるのか。はたして正確な数字が出ているのであろうか。
Jリーグから発表される有料入場者数は、常に実数が発表され、一の位まで明らかになっている。それに比べ、野球場や主催者が発表する数字はかなり大まか。ある新聞記者が数えた数字と一万人ぐらい違う場合もある。
例えば、日本シリーズなどで東京ドーム埋める超満員の観客数をドームに尋ねると、野球の場合五万五〇〇〇人と答える。一方、消防法により東京ドームを管轄する小石川消防署に収容人数を確認してみると、座席数、立見数、従業員数の合計で四万五二〇八人とのこと。
主催者である読売新聞によると、入場者数は球場の定員から売れ残った入場券の数を引いており、満員になると定員数をそのまま発表するのが慣行になっているという。
東京ドームのような多目的会場では、イベントにより収容数が変わるが、それなら消防署のいう「野球の場合、四万五二〇八人」が正しいということになる。ところがペナントレース中でも、ドーム側は、五万五〇〇〇人と発表していた。あまりの不正確さにあきれてしまう。
ただし、野球機構コミッショナー事務局によると、日本シリーズオールスター戦は、コミッショナー主催なので、分配金の関係もあり、半券をきちんと数えて正確な入場者数を把握するそうだ
球団発表の数字と、当日実際に入場する人数に差が出る理由がまだある。つまり、シーズンシートといって企業などにすでに前売りされているチケットの数を、当日入場者数に加算するからであるシーズンシートに実際は入場していない人がいても、その数が加算されるのだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670222

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト