MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 人体

考える動作
【東京雑学研究会編】

§上を向いて考えてしまうのはなぜ?

「あの本はどこにしまったんだっけ?」と、古い本を取り出そうとして、書棚を眺めるのではなく天井を向く。そんなところに本があるわけでもなく、置き場所のメモもしているはずもないのに、上を向く。
こんなふうに、忘れたことを思い出そうとしたり、考えごとをしたりするとき人が天を仰ぐのは、「よけいなものが目に入らないようにするため」と、神経生理学専門家たちは分析している。雑念が入らず、思い出したり考えたりすることに集中するためだ。
たしかに、書棚を見ながら探すと、無関係な本のタイトルが次々に目に入って、懐かしくなって取り出したりしそうだ。時間もかかるし、かんじんの必要な本探しを忘れそうだだから何もない天井を見る。
しかし、ほかのものに気を取られたくないのなら、横を向いても下を向いてもいいはずだ。たしかに本探しならそれでもいいが、誰かと会話中のことだったら、横を向けばそっぽを向いたように受け取られるし、下を向けば困っているように見えるかもしれない。そういう心理が働くので無難な上を見るという行為を、無意識に選ぶのだそうだ
では、集中のために、目をつぶってもいいのではないか、という気がするが、それには医学的見地からの分析が答えてくれる。上を向くと首のツボが刺激され、脳への血液循環がよくなり記憶の回復が促進され、思考力が強化されるのだそうな……。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670221

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 握手  性的に刺激する色  裁きの豆  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト