MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:中緯度にある高気圧帯から、高緯度に向かってふく西寄りの風を(  )と言います。(  )に入る言葉は次のどれでしょう。

【4択】偏西風/季節風/台風/黒潮

【問題】
中2社会

【正解】
偏西風

【解説】
偏西風とは、中緯度にある高気圧帯から高緯度に向かってふく西寄りの風のことで、大陸の西岸では、特に偏西風が強くふきます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609119

【お隣キーワード】Q:戦国時代から安土桃山時代にかけて登場したキリシタン大名は、次のうちだれでしょう。  Q:安土城を築いたのは、次のうちだれでしょう。  Q:連合国が、世界大戦への反省をこめて、第二次世界大戦後の平和を維持する機関としてつくったものは、次のどれでしょう。  Q:明治時代前期、藩閥(はんばつ)政治への反発から、国会開設や立憲政治、国民の参政権を求めた運動を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小4国語】
Q:漁夫の( )。/( )に入る言葉は、つぎのどれでしょう。/



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト