MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳リゾット >

ミラノ風リゾット

輝くような黄色に太陽の温もり、サフラン入りのチーズリゾット

ミラノ風リゾット

黄色が鮮やかな、光り輝くようなリゾットポイントサフランを入れること。前頁のチーズのリゾット基本的な作り方は同じながら、この一点によって一線を画す特別なリゾットになる。サフランの雌しべを乾燥させた香辛料のひとつまみは、その色とともに独特な快い香りをもたらしてくれる。

名前の通り、ミラノ発祥の伝統料理で、寒さ厳しい冬に太陽の温もりを感じさせてくれる、大いに歓迎される一皿。サフラン=zafferano(ザッフェラーノ)で、端にRisotto alla(リゾットアッラ)zafferanoと呼ばれることもある。ちなみに、「ミラノ風」と名づけられた料理はいくつもあるが、素材によるものではなく、ミラノで誕生したからとか、ミラノでよく食べられているからといったことがゆえんとなっている。古くからの文化都市ミラノは、世界的な流行の発信地にして料理の発信地でもあるのだ。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541056

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 香草パン粉焼き  ストゥファート  クアトロ・フォルマッジ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト