【イタリアン手帳】リゾット >
ミラノ風リゾット
![](../dev/images/h-r-.png)
輝くような黄色に太陽の温もり、サフラン入りのチーズリゾット
![ミラノ風リゾット](../img/d045/73.jpg)
黄色が鮮やかな、光り輝くようなリゾット。ポイントはサフランを入れること。前頁のチーズのリゾットと基本的な作り方は同じながら、この一点によって一線を画す特別なリゾットになる。サフランの雌しべを乾燥させた香辛料のひとつまみは、その色とともに独特な快い香りをもたらしてくれる。
名前の通り、ミラノ発祥の伝統料理で、寒さ厳しい冬に太陽の温もりを感じさせてくれる、大いに歓迎される一皿。サフラン=zafferano(ザッフェラーノ)で、端にRisotto alla(リゾットアッラ)zafferanoと呼ばれることもある。ちなみに、「ミラノ風」と名づけられた料理はいくつもあるが、素材によるものではなく、ミラノで誕生したからとか、ミラノでよく食べられているからといったことがゆえんとなっている。古くからの文化都市ミラノは、世界的な流行の発信地にして料理の発信地でもあるのだ。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子) 「イタリアン手帳」 JLogosID : 8541056 |