MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

ココアシフォンケーキ
【ここあしふぉんけーき】

★作り方画像

●材料(17センチの型1個分 4人分位)
卵黄…3個
卵白…4個
グラニュー糖…90g
調味料…お湯:75cc、ココア:大さじ3、サラダ油:50cc、薄力粉:80g

●下ごしらえ
・薄力粉は1回ふるっておく。
オーブンは180度に熱しておく。
調味料はあらかじめ溶いておく。
・卵白はボールに入れて冷やしておく。

●作り方
1.卵黄に1/2のグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまでまぜる。白っぽくなった卵黄にサラダ油をゆっくりと加え、生地がよくまざるように2分くらいまぜ、サラダ油をまぜた卵黄に良く溶いた調味料を加えて、再びしっかりと2分くらいまぜる。
2.別のボールに卵白を入れて泡立てる。羽に卵白が絡み始めたら砂糖を2回に分けて加える。ツノがたつくらいまでになったら、低速で1分キメを整える。
3.卵黄に泡立てた少量の卵白を加え、泡だて器でよくまぜる。次に薄力粉をふるいいれ、卵白を全て加えたら、ゴムベラでさっくりとまぜる。
4.卵白のかたまりがないかどうかチェックをし、型に流しいれる。表面をゴムベラで整え、軽く2~3回空気ぬきをしてオーブンで25~30分焼く。焼きあがったら逆さにして2時間おく。冷めたら型から取り出し、泡立てた生クリーム、お好みのフルーツを添える。

●ちょっと一言
卵白は冷やしておくとはやく泡立つよ!逆さにして冷やさないとシフォンケーキがしぼんじゃうので必ず逆さにして冷ましてね!




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790081


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト