MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > 基本の卵料理

温泉たまご②
【おんせんたまご】

~消化吸収に優れ、栄養満点!~
 年代を問わず好まれる温泉卵。難しいイメージがありますが、コツをつかめばおいしくできます。ぜひチャレンジしてください!1人分/84kcal

●用意する材料(2人分)
卵…2個

[うまみだし]
だし汁…80cc
みりん…大さじ1/2
うすくちしょうゆ…大さじ1/2
削りかつお…少量

木の芽…2枚
料理用温度計

●料理方法
1.鍋にうまみだしの材料を合わせてさっと煮立て、布でこしてから粗熱をとります。
2.鍋に、室温に戻した卵と水を入れ、65~68℃まで加熱します。その温度を保ちながら、40分ゆでます。
3.卵の殻にひびを入れて殻を部分的にむき、器に盛って、うまみだしをかけ、木の芽を添えます。

※さらにお手軽な作り方です。レンジで加熱できるコップに水を100cc入れます。その中に卵を1個、割り入れます。1000wのレンジなら、1分くらいが目安です。

レンジがない場合は、コーヒーメーカーにお湯だけを沸かします。保温状態になったところで卵を殻のまま入れます。13~15分くらいしたら卵を取り出し、水に入れて熱を取ります。

仕上がりに差が出るちょっとした工夫
・温泉卵は、卵黄の凝固温度65℃と卵白の凝固温度68℃の温度差を利用した料理。しっかりと温度を管理しましょう。
・鍋に多めのお湯を沸かせば、温度調節が簡単です。
・卵は大宮農場の鶏卵直売所が近ければ買いにきてくださいね。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790003


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト