【JLogosたまご】たまご料理のレシピ > 基本の卵料理
温泉たまご①
【おんせんたまご】
![](../dev/images/h-r-.png)
![](../img/d038/a03_img.gif)
★作り方画像
①②
●材料(2人分)
イセのたまご…2個
お湯…適量
●作り方
1.器に卵を入れて、上からふっとうしたお湯を注ぐ。
2.20分間フタをしておく。※ここではボールに入れてラップでフタをしています。
●ちょっと一言
ふっとうしたお湯じゃないと卵がうまく固まらないよ!
卵は黄身が約65度、白身が約70度で固まる性質を利用しているのが温泉たまご。本来は65~68度くらいのお湯につけてつくるみたい。ただし、そうすると温度を保つのが難しいけど、ここで紹介した熱湯をかけておくだけのつくり方だとかんたんだよ!
![]() | Ea,Inc. (著:JLogos編集部) 「JLogosたまご」 JLogosID : 14790002 |