MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 外国

聖誕教会
【せいたんきょうかい】

キリストが誕生したとされる場所に建てられた教会
およそ2000年前のクリスマスに、馬小屋として使われていた洞窟でイエスキリストが誕生したとの言い伝えがある。この洞窟の上に聖誕教会が建てられている。
聖誕教会のあるベツレヘムは、ヨルダン川の西岸に位置する小さな町で、聖地エルサレムにも近い。聖誕教会は、パレスチナ自治区にありながらローマカトリック教会、ギリシャ正教会アルメニア教会によって共同管理されている。
イスラム教キリスト教ユダヤ教の宗教施設が入り乱れているエルサレム周辺では、宗教施設の保護を約束する国際協定を結び、互いの宗教を尊重しあうことが約束事となっている。
パレスチナ勢力とイスラエルの武力衝突の中で、イスラエル軍が聖誕教会を銃撃したことが報道され、ローマ法王をはじめとする宗教関係者から非難の声が上がっている。宗教的に微妙な地域だけに、常に、宗教紛争に発展する危険性をはらんでいる。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425056


【辞典内Top3】 UberEATS  三本の矢  舌下免疫療法  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト