MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

焼酎手帳その他 > 宮崎県

ねりま大根焼酎(大根)
【ねりまだいこんしょうちゅう】

【大根】<宮崎県>

ねりま大根焼酎(大根)

おこしに一役買った
意外性のある焼酎を生み出す

【希望小売価格】720ml 1500円
【度数】25%
【原料】練馬大根、麦
【麹菌】米(白)
【蒸留方式】減圧
練馬大根の旨味と辛さが、喉越しがよくまろやかに仕上げてられており、一味違う味わいが楽しめる。購入は練馬区の窪田屋商店(03-3922-3416)へ。
タイプライト
【香味】シンプル□■□□□□□---複雑
ストレート]○[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]◎

宮崎の老舗蔵元で、芋焼酎や米焼酎など数々の商品を生み出してきたが、近年はさらにユニ-クな素材を駆使、多彩な焼酎造りに挑戦することで評判を呼んでいる。その筆頭株といわれるのが「ねりま大根焼酎である。かつて一世を風靡した練馬大根の名産地として知られた東京練馬区で、往時の盛名を焼酎として後世に残したいと、地元の酒店が描いた夢を、実現させたのがこの蔵元だ。

練馬大根の旨味と辛さを引き出すために、一次二次とも全量甕に仕込んで低温蒸留で仕上げた。ロックも飲みやすいが、お湯割りにすると大根の香りがより一層引き立つ。まさに話題性あふれた焼酎である

【蔵元】落合酒造場
0985-55-3207
宮崎県宮崎市大字鏡洲字前田1626
明治42年(1909)創業




東京書籍 (著:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会))
「焼酎手帳」
JLogosID : 8538620

この辞典の個別アプリ

焼酎手帳
芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【辞典内Top3】 ねりま大根焼酎(大根)  玉の露  日向あくがれ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 すし手帳 ワイン手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「焼酎手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1,512
収録数:140
サイズ:16.2x9.2x1.4cm(-)
発売日:2010年7月
ISBN:978-4487804221

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト