MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

焼酎手帳その他 > 宮城県

本格焼酎浦霞(酒粕)
【ほんかくしょうちゅううらがすみ】

【酒粕】<宮城県>

本格焼酎浦霞(酒粕)

原料は搾りたての酒粕
純米吟醸酒から生まれる焼酎

【希望小売価格】500ml 1680円
【度数】25%
【原料】清酒粕(浦霞禅)
【麹菌】なし
【蒸留方式】減圧
米の香りや旨味を凝縮したような豊かな風味を残しながらさらりとした口当たりで、すっと飲める。ストレ-トやロックがお勧めだが、好みによっては水割りもいける。
タイプ】フレ-バ-
【香味】シンプル□□□■□□□---複雑
ストレート]◎[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]○

「浦霞」といえば、宮城の銘酒としてあまりにも有名。蔵元は江戸時代中期創業の老舗だ。この伝統の銘酒の「楽しみ方の幅を広げたい」という思いから発想されたのが清酒粕焼酎「本格焼酎浦霞」。誕生したのは平成19年のことである

清酒と変わらぬ「浦霞らしさを表現したい」とのこだわりから、原料は純米吟醸酒「浦霞禅」の酒粕のみを使用。酒粕ができた時点ですぐに蒸留作業に入るが、これは時間が経つと特有の香味が生まれることから、その香味を焼酎に反映させないため。さらに、蒸留してできた原酒の香りのよい部分のみを使っているのも、おいしい焼酎を世に出したいという願いからだ。

【蔵元】(株)佐浦
022‐362‐4165
宮城県塩釜市本町2-19
享保9年(1724)創業




東京書籍 (著:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会))
「焼酎手帳」
JLogosID : 8538611

この辞典の個別アプリ

焼酎手帳
芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【辞典内Top3】 天厨貴人  日向あくがれ  武者返し  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 すし手帳 ワイン手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「焼酎手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1,512
収録数:140
サイズ:16.2x9.2x1.4cm(-)
発売日:2010年7月
ISBN:978-4487804221

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト