MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本史の雑学事典第10章 文化の巻 > 江戸時代

ペルー来航
【ぺるーらいこう】

■10 ペリーの再来時、日米両国は何を贈り合ったのか?…文明には力士のパフォーマンスで対抗
 1854年2月の、アメリカ東インド艦隊司令長官ペリーの2度目の来航の様子を描いた石版画が、東京国立博物館に所蔵されている。
 このときペリーは横浜へ上陸した。絵には、海上に浮かぶアメリカ艦隊と約500人のアメリカ海兵隊が整然と浜辺に並ぶ姿、幕府の役人たちがその手前に乱雑に立ち、左手の応接所にペリー一行が向かうのを見ている様子が描かれている。
 この上陸の日よりわずか1か月ちょっとで日米和親条約が締結され、幕府は開国することになる。この間、幕府とアメリカは互いに贈り物を交換し合っているが、その品物がちょっとおもしろい。
 アメリカのプレゼントは、電信機や汽車の模型だった。とくに汽車は、実物を3分の2の大きさでリアルに小型化したもので、実際に乗ることができた。幕府の役人たちはとてもご機嫌だったと、ペリーはその著書『日本遠征記』に記している。
 かたや、幕府はアメリカに何を贈ったのか?
 実は、米俵を贈ったのである。しかも、それを黒船に積み込むさいには、大勢の力士を用いている。彼らは60キロ近い米俵を2つも軽々と持った。なかには、歯で俵をぶら下げたり、宙返りしてみせたりという輩もいたという。パフォーマンスによって、その怪力を誇示するためだ。
日本人だって、アメリカ人に勝るような体格のデカイ人間もいるんだぞ」
 そう相手を驚かそうという意図が見え見えで、少し悲しい。まさにこの贈り物合戦は、文明国(アメリカ)と前近代国家(日本)の縮図が表われているようで、非常に興味深い。




日本実業出版 (著:河合敦)
「日本史の雑学事典」
JLogosID : 14625126


【辞典内Top3】 天一坊事件  台所役人  徳川家光?  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 道と路がわかる事典 雑学大全 雑学大全2 

関連書籍

 日本実業出版「日本史の雑学事典」

出版社:日本実業出版社[link]
編集:河合敦
価格:1,404
収録数:136語
サイズ:18.6x13x2.2cm(四六判)
発売日:2002年6月
ISBN:978-4534034137

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト