MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本史の雑学事典第10章 文化の巻 > 明治時代

富岡製糸場
【とみおかせいしこうじょう】

■11 錦絵で有名な富岡製糸場は、その一部が現存する…歴史をいまに留める官営模範工場の勇姿
 明治政府は、富国強兵を目指して殖産興業政策を積極的に推進していったが、その政策の一環として、官営模範工場と称する国立の最新工場を各地に設立していった。なかでも有名なのは、工場内部を描いた錦絵が多くの教科書や資料集に掲載されている、群馬県富岡市富岡製糸場であろう。
 この製糸場は、1872年に操業を開始した。フランス人技師ポール・ブリューナを雇用して、フランス式の最新器械を導入、工女(女子労働者)に近代的糸繰り技術を伝授したことで知られている。
 錦絵には、建物内の左右に整然と工女たちが居並び、外国人技師の指導のもと、糸繰りをしている姿が描かれている。赤レンガの壁とガラス窓が、文明開化の臭いを漂わせている。
 すでに遠い明治の話だが、実はこの富岡製糸場、何と現存しているのである。製糸場の正門やブリューナの館に加え、あの錦絵にある赤レンガの壁も一部現存している。
 現在の富岡製糸場は、片倉工業㈱という民間会社の所有で、1987年までは現役工場として稼働していた。すでに操業はストップしているものの、同社の手で大切に保存されている。民間所有なので原則として公開していないが、特別拝観日には内部に入って見学することができる。
 入ってみると、まさに錦絵にあるがままの姿で、赤レンガとガラス窓枠が残っている。驚くことにガラスついては、設立当初のものが一部残っており、手作りガラスを通した先のゆがんだ風景が、往時を偲ばせてくれる。




日本実業出版 (著:河合敦)
「日本史の雑学事典」
JLogosID : 14625127


【辞典内Top3】 台所役人  お城坊主  御救仕組  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 道と路がわかる事典 雑学大全 雑学大全2 

関連書籍

 日本実業出版「日本史の雑学事典」

出版社:日本実業出版社[link]
編集:河合敦
価格:1,404
収録数:136語
サイズ:18.6x13x2.2cm(四六判)
発売日:2002年6月
ISBN:978-4534034137

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト