MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典6叡智とわざ > 一芸は真理に通ず

小説家は読者の暇な時間を利用して時間を無駄にしたと思わせないようにするのが商売

名言名句
小説家は読者の暇
な時間を利用して時間を無駄にしたと思わせないようにするのが商売
【解説】
 「小説家とは何ぞや。小説にもならぬ奴の総称なり」(斎藤緑雨『眼雨口頭』)と手厳しい見方もあるが、たいした逸話もなく謹言実直な作家・佐々木邦が、ユーモア家庭小説の開拓者になったのもおもしろい符号だ。
 菊池寛も「純文学でも大衆文学でも人にたくさん読まれるのが、かんじんである。読まれない文芸などは、純文学だろうが何だろうが、結局飛べない飛行機と同じ」だという。小説には、時間を忘れさせるおもしろさが必要だ。
 読者不在の文学など、結局、用をなさない無用なものなのだ。
【作者】カートヴォネガット
【生没年】1922~2007
【職業】アメリカの作家
【出典】『パーム・サンデー
【参考】ヴォネガットの映画化された作品『スローターハウス5』はカンヌ国際映画祭審査員賞を取っている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450609

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト