MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典6叡智とわざ > 人知をこえて

初めに言があった言は神と共にあった言は神であった

名言名句
初めに言があった
言は神と共にあった言は神であった
【解説】
 ヨハネは、イエスの十二使徒の一人。ガラリヤの漁夫でゼベダイの子といわれる。イエスの死後はエルサレム教会の柱石の三人の一人として布教に努めた。
 すべてのものは「言」(ロゴス)によってできたし、一つとして「言」によらないものはない。この「言」はギリシア哲学の理性とか法ではなく、地上に降った「神の独り子」イエスと理解するべきであろう。「言」は暗闇から解放する光であり、すべての人を照らす、まことの光だといっている。
【出典】新約聖書』ヨハネによる福音書(一~二世紀頃)
【参考】「ヨハネによる福音書」は、必ずしも、この使徒ヨハネが書いた、という証拠はないが、とにかくこの言葉は第一章の冒頭にある。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450573

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト