MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典6叡智とわざ > 人知をこえて

あらゆる宗教は、道徳をその前提とする

名言名句
あらゆる宗教は、
道徳をその前提とする
【解説】
 カントの宗教論の基になっている考えであるカントの母親は、敬虔派に深く帰依し、息子をしばしば町の外れに連れ出して神の業に目を向けさせたという。
 そして、敬虔な恍惚のうちに神の全能と知恵とよき心とについて語り、万物の創造主に対する深い崇敬の念を息子の心に植えつけた。
 こうした母の影響から、長じてからのカントは、健全な常識家といわれたように、個人的なあり方(自律的な理性)について規定する道徳が、すべての宗教の前提という命題を導き出したとされる
【作者】カント
【生没年】1724~1804
【職業】ドイツの哲学者
【出典】倫理学講義』
【参考】カントは、八十歳で亡くなった。カリーニングラード(ケーニヒスブルグ)にある墓には、「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」という墓碑銘が刻まれている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450575

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト