MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

ロングテール
【ろんぐてーる】

一般に、小売業やサービス業では「2:8の法則」(イタリアの経済学者パレートが発見した法則)の示す通り、全商品の2割が売上の8割を稼ぎ出すといわれている。この場合、縦軸に売上を、横軸に商品名を並べたグラフを作り、左から右へ売上の高い順に商品を並べていけば、2割の商品の売上が抜きん出た右肩下がりの傾斜の急な、""尾""の短い曲線が現れることになる。

これまでビジネスの世界では、8割の非主力商品の販売に力点を置くのは非効率であり、むしろ事業者は2割の主力商品に注力すべきだとされてきた。ところが近年、インターネットを活用して流通・在庫管理コストの削減を図り、2割の枠にとらわれないで多数の商品を揃え、主力商品に依存せず売上を上げる米国のAmazon.comのような事例が指摘されるようになってきた。

この場合、前述グラフの右勾配の角度は「2:8の法則」に縛られた企業に比べて緩やかになる=つまり""尾""は長くなる。このような「2:8の法則」の限界を打ち破った(かに見える)ビジネスモデルを「ロングテール」(The Long Tail)といい、これを可能にするニッチ商品市場を「ロングテール市場」という。米Wired誌編集長のクリス・アンダーソン(Chris Anderson)によって2004年に提唱された。"




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660358


【辞典内Top3】 弔祭料  ガラ・パーティー  美点凝視  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト