MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

沖縄そば(八重山そば)
【おきなわそば(やえやまそば)】

沖縄そば(八重山そば)

沖縄県のご当地そば。発祥は定かではないが、明治期以前に中国から伝来し琉球王朝の宮廷料理として定着、第二次戦後小麦粉が普及するにつれ民間に広まったとされている。

沖縄そばの最大の特徴は、そば粉を一切使わない小麦粉100%の太麺を使うことにある。このため、『全国生めん類公正取引規約』による「そば」の定義(麺にそば粉が30%以上含まれている場合に限り「そば」という商品名を付けることができる)から外れているとされ、「沖縄そば」という商品名の表示が正式に認められたのは1978年になってからのことだった(この認可日=10月17日は「沖縄そばの日」とされ、毎年沖縄で催しが行われている)。

この食べ応えのある太麺を引き立たせるのがスープと具材だ。豚・鶏・鰹・昆布等のダシをベースにした薄い白色のスープに、三枚肉(豚バラ肉)・かまぼこ・スパム(缶詰肉)・ネギ・紅ショウガなどを載せて食べるのだが、あっさりしたスープのとこってりした具材のバランスは見事なもの。

出された沖縄そばには、ラーメンに胡椒をかける感覚で、沖縄産唐辛子を泡盛に漬け込んだ現地の調味料「島唐辛子」を適量加えて食べる。これによりスープ爽やかな辛味が加わると同時に旨味が引き締まり、高温多湿な南国沖縄の気候に極めてマッチした麺料理となるのである

※沖縄県の八重山諸島(石垣島や西表島などを含む沖縄本島南西部の諸島)で食される場合には「八重山そば」、宮古島で食される場合には「宮古そば」ともいう。またソーキ肉(豚のあばら肉)を載せた沖縄そばを「ソーキそば」ともいう。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660362


【辞典内Top3】 美点凝視  藤田憲一  自動失職  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト