MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

ニフティ(株)
【Nifty Corp.】

ニフティ(株)は1986年の創業当時、「Network Information Forum」を略した(株)エヌ・アイ・エフという社名だった(同年、前(株)から後(株)に社名変更)。

同社は翌87年、社名「NIF」に性質や状態を表す接尾辞「TY」を付けた英単語=「NIFTY」(日本語でかっこいい・粋なを意味する)を冠したパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を開始。さらに91年には社名をニフティ(株)に変更し、95年には会員数100万人を突破するまでに成長を遂げた。

その後も現在に至るまで大手プロバイダの一角を占め続けているニフティだが上場はしておらず、現在は富士通の100%子会社となっている。しかしかつて日商岩井(株)と富士通(株)が大株主であったことはよく知られており(※)、この日商岩井の頭文字「NI」と富士通の「F」に「TY」を付けて「NIFTY」となったという噂を耳にすることもある。だがこれは真実ではなく、前述の通りエヌ・アイ・エフは「Network Information Forum」の略である

※日商岩井は合併を繰り返し双日(株)になっており、ニフティの株主ではなくなっている。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660361


【辞典内Top3】 弔祭料  打除け  ガラ・パーティー  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト