MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:室町時代、茶の湯は、大名や大商人の間で流行しました。秀吉(ひでよし)に仕え、質素なわび茶の作法を完成させた人は、だれですか。

【4択】千利休(せんのりきゅう)/鴨長明(かものちょうめい)/元均(げんきん)/狩野永徳(かのうえいとく)

【問題】
中1社会

【正解】
千利休(せんのりきゅう)

【解説】
千利休(せんのりきゅう)は、わびの美にふさわしい道具を創造するなど、それまでの茶の湯には見られなかった独創性を発揮しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607766

【お隣キーワード】Q:江戸(えど)幕府がつくった、農民を統制しやすくするための共同責任組織を何といいますか。  Q:ねぶたは、どこのお祭りでしょう。  Q:天皇が譲位(じょうい)した後上皇となって政治を行うことを(   )といいます。(  )に入る言葉は次のどれでしょう。  Q:親不知子不知(おやしらずこしらず)の難所は(  )と(  )の二つの都道府県の境にあります。(  )に入る言葉は、つぎのうちど  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6社会】
Q:稲荷山(いなりやま)古墳は、どの都道府県にありますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト