MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:障害のあるなしにかかわらず、互いに区別することなく、ともに生活するのが正常で望ましいとする考え方を何といいますか。

【4択】ノーマライゼーション/バリアフリー/デー・サービス/ボランティア

【問題】
小6社会

【正解】
ノーマライゼーション

【解説】
ノーマライゼーションは、障害を持っていても健常者と均等に当たり前に生活できるような社会こそがノーマルな社会であるという考え方です。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606629

【お隣キーワード】Q:茶室で、客が出入りする小さめに作られた出入り口をなんといいますか。  Q:元寇(げんこう)のとき、守りを固めるためにつくられたものは、どれですか。  Q:介護を必要とする人が、昼間の一定時間に、福祉施設で、生活上の世話や医師の判断のいらない適応訓練などを受けることをを何といいます  Q:ヨーロッパ(ロシアを含まない)で一番高い山は、どれですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3社会】
Q:国際原子力機関の略称は、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト