【全国五つ星の手土産】中国 > 広島県
ひとつぶのマスカット[共楽堂]
【ひとつぶのますかっと】

みずみずしさを閉じ込めて
旬のマスカットを丸ごと和菓子に
![ひとつぶのマスカット[共楽堂]](../img/d054/temiyage287.jpg)
昭和8年(1933)創業の共楽堂は、旬の果物や野菜などを使った、新しいお菓子作りに挑戦し続けている創作菓子店。中でも自信作が、ひとつぶのマスカット。岡山の2軒の契約農家で栽培する最高級品種のアレキサンドリアを朝収穫し、生のまま求肥で包んだ全国でも珍しい和菓子だ。昭和53年の発売後もさらに改良を重ね、平成6年に現在の商品となった。マスカットは一つ一つ大きさが微妙に異なるため、求肥に包むのはすべて手作業。30年前から変わらない製法で、丁寧に作っている。求肥のもっちりした食感と甘くみずみずしいマスカットの取り合わせが新鮮だ。ただし、あくまでも旬のものを使うので、春から秋にかけての限定販売。このほか秋には、あんぽ柿に柚子あんを詰めた柿中柚香、和風モンブランのほくほ栗が楽しみ。春限定の、大粒のイチゴをのせた大いちご大福も人気がある。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「全国五つ星の手土産」 JLogosID : 14071886 |