MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 広島県

川通り餅[御菓子処亀屋]
【かわどおりもち】

毛利元就ゆかりの味を
現代に蘇らせた風雅な求肥餅

川通り餅[御菓子処亀屋]

川通り餅は、戦国時代、小豪族だった毛利元就が吉田郷から進出して広島に城を築いた際、餅好きの元就のために城下で作られたと伝わる名菓。以来、江戸時代から昭和に至るまで地元の名物として定着し、戦前までこの餅の売り声は広島の冬の風物詩だったという。
戦後は一時廃れたが、この歴史ある名菓をもう一度復活させたいという願いを込め、現代風にアレンジした和菓子として蘇らせたのが、昭和21年に創業した亀屋だった。上質の求肥にクルミを加え黄な粉をまぶした川通り餅は、ふんわりとした食感とほのかな甘さにクルミの香ばしさがよく合い、味わいは風雅。竹皮包みのパッケージも洒落ている。
商品はこのほか、こし餡入り薄皮せんべいのあき路と、もなか。品揃えは少ないが、いずれも評価が高い。広島市内と近郊でしか手に入らないが、それだけに珍重されている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071884

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト