MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 広島県

もみじまんじゅう[藤い屋]

創業当時からの製法を守る
藤色の小豆餡が絶妙の味わい

もみじまんじゅう[藤い屋]

広島といえばもみじ饅頭。驚くほど多くの店が味を競い合っているが、よく筆頭に名が挙がるのが藤い屋だ。大正14年(1925)創業以来、もみじまんじゅうひと筋。卵や小麦、砂糖、小豆などそれぞれの素材の味を大切に、創業当時からの製法を守り続けている。
藤い屋のもみじまんじゅうを食べて驚くのは、餡の色が薄いこと。同店では「藤色の小豆餡」と呼んでいるが、通常の小豆餡とは少し製法が異なり、皮をむいた小豆を煮て作るので色が黒くならないのだという。それほど甘くなくしっとりとしており、豆本来の美味しさが生きている。カステラ生地との相性も抜群だ。
このほかにも、もみじにこだわったお菓子が揃う。いろはもみじは、錦玉糖でコーティングされた中に大納言小豆とうぐいす豆が詰まった干菓子。春もみじ冷たいもみじまんじゅう。ナチュラルチーズほか4種類の味が楽しめる




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071887

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト